海鷲が語ったりするやつ

気が向いたときにだけやるぞ よろしくな

THE ALFEEって何ぞやの巻

seagleです。

布教してえなあってなってますのでちょいちょい語っていこうかと思います。当然主観めっちゃ入ってるんで異論は認める。あと長くてすまんな。やめねえけど。

今回は、THE ALFEEについて。

は?何?渋すぎん??って毎回言われる(のには慣れてる)けど、待ってください。彼らこそ激エモバンドなんです信じてください逃げないで。てかめちゃくちゃ大御所ポジにいるっていう認識の方多いと思います。実際今年で45周年なんですよ。すごい。でも怖くないよ。中身は本当に面白いことと音楽が大好きな還暦過ぎの愉快な三人組だよ。怖くないよ。

一先ずメンバー紹介。
(立ち位置固定なんでアー写見ながらでよろしくな)

左:桜井賢
グラサンで顔が大きなベーシスト。怖く見えるけど心優しい、寧ろ胃痛枠と言っても差し支えないくらいのポジション。頑張れ。声が良い。

真ん中:坂崎幸之助
眼鏡の愉快なアコギ担当。ギター持ってないと落ち着かないらしい。多芸多才、トランペット以外は基本何でも出来ちゃう。最近は高血圧が心配されている。えろい

右:高見沢俊彦
皆さんご存知たかみー。エレキ担当、基本曲は彼が作ってる。三度の飯よりゴジラとアイスと筋トレが好き。あと最近ウルトラマンになった。天然。肌が綺麗。髪も綺麗。TVで見る衣装はまだ地味な方。


え?メンバーだけで濃ゆいのやばない?
どこぞの漫画かよってくらいにキャラ立ちまくってるけどガチです。
写真で見たら分かると思うけどそもそも外見の方向性がバラバラ。とりわけ右。でもそれで良い。
三人は学生時代からの付き合い。言うなれば文化祭のノリのままずるずると今に至る感じ。テレビでトークしてる様を観てください。非常におもろいです。


んで曲の話するんだけど。
大抵はラブソングとメッセージ強めの曲と応援歌が多いです。たまに荒れた曲を書く。中二かってくらいの曲も書く。音楽的ジャンルはレゲエとヒップホップ以外なら大抵やってる。演歌もやってる。基本はロックです。きっとフォロワーは好きになれると思う。メタルもあるよ。たかみーは光のメタラーだよ。デスボは出ない。ツェッペリン程度の高音シャウトはできる。
あと楽曲提供も結構やってる。最近ポカリのCMとかでやってたけど名曲『木枯らしに抱かれて』は彼の提供です。あと聖飢魔IIにも楽曲提供してたよ。あとウルトラマン系統の主題歌も一部手掛けてたよ。ダイナとか。もしかしたらそっちで知ってる!って人いるかもな。

てかね、CDも勿論良いんですけど、彼らの本分はやっぱりライブなんです。生で聴くとね、ヤバいですよ。あんま比べちゃいかんのだが、レベルがすごい。本当に。一回生で観てほしい。
説明が難しいから実際聴いた方がいいと思うので何曲かようつべぺたりします。引くな。

LIBERTY BELL【https://youtu.be/Xt65McRrn_E
AMERICAN DREAM【https://youtu.be/YA4Q-_uTSDE
悲劇受胎【https://youtu.be/jaXBmUYWWFg
明日の鐘【https://youtu.be/ELI8E0qMpmI

激エモ楽曲の一部だよ!!!!!!!!!!
大丈夫?ドン引きしてない?続けるね?

お気付きだとは思いますがメインボーカルというものが特に定まっていないので三人とも出来ちゃうっていうね。すごいね。多分そうそういないと思うよ全員メインって。すごいね。
一曲目みたいに真っ直ぐなメッセージ曲や
二曲目みたいにめっちゃ荒れた曲や
三曲目みたいにガッチガチのメタルや
四曲目みたいに泣かすバラードや
とにかく振れ幅がすごい。きっと君に刺さる曲が少なからずある筈。言っておくと総曲数がえぐいので頑張って探せって感じだけどとりあえずジャケ買いするも良しやべえこの曲って思ったらそのアルバム買うも良しだ。

年齢的な話だが、あと何年観れるか分かんないから観れそうなら見に行ってほしい。割とガチ。去年は氣志團万博やORICONフェスなどに出るなどしたから観られる機会は増えてるんじゃないかなと思う。エゴサでもしてるのかフェスに出て高評価出てることに対してこれはアリかなと思ってる節ありそう(知らんけど)(イナズマ来て)

とまあこんな感じでまだまだ語りきれてないとこあるけどこのくらいで許しておいてやろう。
実は今日はライブに行くので早よ寝ないとまずい。現在夜の三時半。眠気が飛んでいくけど寝るわ。

今日はここまで。