海鷲が語ったりするやつ

気が向いたときにだけやるぞ よろしくな

王道アニメを見るのがつらいの巻

seagleです。
ご無沙汰してます。

何か思い立って、書きたいことがあって、戻ってきました。今回はちょっと真面目な話をしたくて。
タイトル、何のこっちゃって感じだと思うんですけど、進めますね。


皆さんは【共感性羞恥】ってご存知ですか。

過去に番組でも取り上げられたことあるから名前は知ってるよって人いると思います。
端的に言えば、

人が怒られたり恥をかいたりするシーンを見るのがつらい

っていうやつです。
勿論自分がされた訳じゃないのは分かっているけど、見てられない、恥ずかしい、つらい、という気持ちになるやつです。

私、恐らくこの傾向が非常に強いみたいです。

タイトルの話をします。
昔から『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』『ドラえもん』など、所謂王道アニメを避けていました。始まったのを見るとすぐ別の局に変えたくなる。まあ王道アニメに限った話ではないですが、マジでしんどくなる訳です。
お笑い番組でマジでスベりそうな場面を見た時とかも。スベって周りからめちゃくちゃいじられるとか。そういう芸風だと割り切ってしまえばそれまでなんですけど、どうも見てられないし聞くのも嫌だって耳を塞ぎたくなる。
あと飲み会の一発芸とかそう。

親はそうでもないので、そう反応したら不思議そうな目をしていた。それがまたしんどくて。
自分っておかしいのかな、って抱え込んでた。

学生時代はとりわけ原因が分からなくて苦しんでたなあ。

それが最近?どれくらいだったか忘れたけど、共感性羞恥っていうワードが出てきた。実際に番組見た訳じゃなくTwitterでバズってたから気になって調べてみた。


マジでそれだった。


あー、自分だけじゃないんだ!
って、安心した。
テレビで取り上げられたからか理解者がちょっと増えたんじゃないかなって気もする。親がどうかは知らない、今度聞いてみる。

てかこうなった原因って多分親とか学校とかもやっぱあると思うんで、マジで気を付けた方がいいです、先生方。
誰かが失敗してそれをめちゃくちゃいじったり笑ったりしてたら本人は勿論だけど見てる方も嫌でしょ。
マジで。

私は優しくあろう(決意)


とはいえ、原因が分かってもそれが解消された訳じゃないので、未だに生きづらさを感じる日々です。
見学してるTRPGとかゲームとかでとりわけ誰かが戦犯戦犯言われてるのを聞いてると"ネタ"だって分かってても「やめたげて…やめたげて…」ってなるのマジでやめたい。
表向きでは笑うようにできてるから進歩なのかもしれないけど。


優しすぎるんですかね、甘すぎるんですかね。

生きやすいようになりたいなあ。


とはいえ、あくまで私が勝手に思ってることなんで、変えろや!ってキレてる訳じゃないんで、無理強いしてる訳じゃないんで、気にしないでください。
理解しろとまでは言いませんので、そういう見方もあるんだ程度に思っていただけると嬉しいです。

今日はここまで。