海鷲が語ったりするやつ

気が向いたときにだけやるぞ よろしくな

アバチュって何ぞやの巻

seagleです。


最近ゲームっつったらアプリばっかになっちゃったんだけど、やっぱ据え置きのやつも名作多いからやりたくなるよね。やる時間ないけど。


今回はそんな据え置きゲーの中で特におすすめしたいやつを紹介したいと思う。
いいなと思ったら密林で買ってくれ頼むこの通りだ




おすすめしたいのはATLUSさんの名作

デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー

です。


ATLUS??ペルソナの??

そうだよ。女神転生やペルソナなどの悪魔的ゲームでお馴染みATLUSさんのゲームだよ。
メガテンの派生ゲームのひとつ。いいゲームなの。

なのに全然布教できない。

なんで!?あんな心にグッと刺さるゲーム他にないよ!?もっとやって!!?!?
って思うので紹介させてください。



デジタルデビルサーガ アバタール・チューナー
通称アバチュは

悪魔に変身して
悪魔を食べて強くなる
RPGです。

所謂、グロ要素もあるから、うわってなるかもしれないんだけど、うちのフォロワーは多分刺さる人多いんじゃないかって思うので続けるね。


アバチュのここがすごい!!!!

①ストーリーが重厚ですごい!
まずこのアバチュ、
1と2があります。ストーリーは続いています。
やりたい!ってなったらまずは1をやろう。
1は、簡単に言うと
弱小チームを率いて他のチームを倒して
のしあがって楽園を目指そう!
っていうストーリーです。王道です。好き。
2はネタバレの塊なのでまずは1だよ。

伏線がそこかしこにあるのでうまく伝えられないんだけど、後々になって「あああこれでこうなってたんだ!!!!」ってなる箇所が沢山あります。ストーリー考察しながら楽しむタイプの人はきっと楽しいと思うよ!


②キャラクターが濃くてCVもすごい!
登場キャラがどれも個性豊かで素敵。
仲間には
ぶっきらぼう脳筋
陽気なムードメーカー
頼れるセクシー姉御
冷静な仏頂面参謀
記憶喪失のヒロイン
がいるよ!これだけでも濃いね。

敵キャラも非常に魅力的です。
逃げ腰ヘタレくんとか
クール&セクシーなお姉さんとか
デブとか
めっちゃせこいクズとか
スパルタ並みの軍人とか。
いやすまん、形容が酷いな、すまん。

しかも、豪華なCVまでついています。
緑川さんとか、銀河さんとか、桑島さんとか、小野坂さんとか、野島さんとか、置鮎さんとかいるよ!!!え???豪華すぎん???神か?????


③設定が濃くてすごい!
ストーリーにも通ずる話にはなるけど、設定が緻密。

このゲームのモデルとなっているのはヒンドゥー教です。FGOにもヒンドゥー神いるよね。
勿論他の悪魔もいるけど、メインのキャラはヒンドゥーの神(神としているけど実際は統括して悪魔と呼んでいます)に変身して戦う。
そう、変身するんです。かっこいいよ。
変身する証がタトゥーになって体に出ているので、非常にかっこいい、えろい!尻に出てる人もいるけど。
2では体の一部だけ変身したりするよ。かっこいい!

そんで、生きるためには喰わないといけない。
理不尽にも、普通の食事では補えない栄養を、悪魔を喰って摂取しないといけないってな状況になってしまうのです、突然。
勿論その悪魔も、変身する"人間"なので、実質共食いになる。
喰わないと飢えちゃうし、最悪自我がなくなって仲間に襲い掛かったりとかね。

非常に、理不尽。

人によっては、喰らうことを拒絶する者や、
生きるためだからと平然と喰らう者もいて。

なんだか自分達の世界にも当てはまる気が。

生きるって何なんだろうとか、
世界って何なんだろうとか、
そういう哲学的な問いを投げ掛けてくる。
登場人物が苦悩する。答えを探す。

非常に考えさせられるゲーム。
考察すればするほど面白い。


とまあ重い感じなんだけど、ちゃんとコメディーもあるから安心してほしい!あと泣ける。

ゲームのシステム自体はアプリの女神転生D×2と同じなので、そっちやったことある!って人はきっとすぐに楽しめると思います。
油断してると死ぬ程度には丁度良い難易度だと思います。ATLUSだしな!


実況動画も非常に少ないです。
でも海外の実況者がやってたりとかもしてて興奮した。えらい。もっと広まっていいよ!!

ハードがPS2なので、持ってる!できる!って人は是非。
あとPS5って互換性あるって話やん???
いやでも待てんな、早くアーカイブ化してくれないかな。

もし興味が出たら。
是非やってください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00029BR2O/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_gzERCbS8N70SB

いやもっと布教してえなアバチュ!!
みんなやってな!!!!

今日はここまで。